HOME
ツクール
RGSS
テクニック
ゲーム紹介
制作中のゲーム
ダウンロード
掲示板
ブログ
EnDREss DREamERブログ
PCパーツ・ソフト通販(仮)
DIYチューンブログ
リンク
戦闘背景揺れ設定
コンセプト
戦闘背景のうねうねをちょっといじりたい。
挿入位置
「▼ 素材」のすぐ下辺りに。
完成すると
うねうねを止めたりランダムで変えたり出来る。
更新履歴
#============================================================================== # ☆VX RGSS2 「戦闘背景揺れ設定」☆ # EnDlEss DREamER # URL:http://mitsu-evo.6.ql.bz/ # 製作者 mitsu-evo # Last:2008/6/25 # 戦闘背景の揺れ(うねうねしたやつ)の設定。 # ▼ 素材のすぐ下辺りにでも。 #============================================================================== #============================================================================== # ■ Spriteset_Battle #------------------------------------------------------------------------------ # バトル画面のスプライトをまとめたクラスです。このクラスは Scene_Battle クラ # スの内部で使用されます。 #============================================================================== class Spriteset_Battle #-------------------------------------------------------------------------- # ● 範囲指定乱数メソッド作成 #-------------------------------------------------------------------------- def ed_rand(min,max) n = rand(max) if n < min until n < min rand(max) end end return n end #-------------------------------------------------------------------------- # ● バトルバックスプライトの作成 #-------------------------------------------------------------------------- def create_battleback source = $game_temp.background_bitmap bitmap = Bitmap.new(640, 480) bitmap.stretch_blt(bitmap.rect, source, source.rect) bitmap.radial_blur(rand(360), self.ed_rand(2,100))#画面を放射状に初期:90,12 #コメントアウトすると背景が揺れない↑ #bitmap.hue_change(rand(360)) #新規追加。色相。色を変える @battleback_sprite = Sprite.new(@viewport1) @battleback_sprite.bitmap = bitmap @battleback_sprite.ox = 320 @battleback_sprite.oy = 240 @battleback_sprite.x = 272 @battleback_sprite.y = 176 @battleback_sprite.wave_amp = 8 #揺れの幅。規定値:8 @battleback_sprite.wave_length = 240 #揺れの周期。規定値:240 @battleback_sprite.wave_speed = 120 #揺れの速さ。規定値:120 end end
Copyright (C)
永遠の夢に向かって
. All Rights Reserved.
テンプレートのpondt
リサーチ