コンセプト | 純正戦闘に即導入!ATBゲージシステム!! |
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挿入位置 | ▼ 「バトルレイアウト変更」より上で「▼ 素材」に近い位置に挿入。 |
完成すると | ATB制となり、FF4みたく強い「魔法」ほど待機時間が長い。「体当たり」などのスキルは例外。 |
更新履歴 |
★ DQ特技風スキルについて ★
・このスクリプトよりも「上に挿入」してください。 ・「かばう」などは「使用したキャラの次の行動まで」有効です。 ・バトルレイアウト変更との併用で「詠唱中アニメ」を使用している場合は 「物理属性」と「打撃関係度」を精神関係度よりも大きくすること。 ★ 個別戦闘コマンドについて ★ ・このスクリプトよりも「上に挿入」してください。 ★ 詠唱時間の長さについて ★ ・精神関係度「100」を基準として100以下なら詠唱時間が早くなる。 ・速度補正値についてはダメージによって変動するが 速攻制を高めるなら3桁の補正値を入れてもよい。 ・多段攻撃の場合、大抵は一撃の威力が低くなるので 速度補正値で詠唱速度を調整してやる。 ★ 誰かが戦闘不能になると重たい場合 ★ ・KGC様「パッシヴスキル」とtype74rx-t様「不死身ステート」 を併用すると処理が重たくなる現象が確認されています。 不死身ステートの43行目を 「add_state(1) if actor? and @hp < 1 and not @immortal and not state?(1)」 と書き直すと重たい現象が解消されます。 ★ 機能 ★ ・ターン加算は誰かが行動するごとに1ターン増加するツクール2003式。 ・「打撃関係度 > 精神関係度 + 物理属性」以外のスキルに待機時間(詠唱)設定 炎の息なども待機時間あり。 ・アクターコマンド表示中に「ESC」で待機する。 ・ゲージ加算中に「ESC」でパーティコマンド表示。 ・370行目付近「def subtraction_speed_action」で 各行動に対するゲージの減算処理が行われている。 「max_count_par(40)」とかのメソッドで 最大ゲージの何%かを設定している。例は40%にする処理。 ・設定精神力以上で「詠唱破棄」のコマンドが表示されるようになる。 詠唱破棄時の減少ダメージ設定も可能。 ・ウェイト制限定。アクティブモードはないです。 ・アクターの武器防具メモ欄、エネミーのメモ欄、両バトラーのステートメモ欄に <詠唱倍増>及び<詠唱半減>で詠唱速度を変更出来る。 <詠唱倍増>は詠唱速度倍増。 <詠唱半減>は詠唱速度半減。 ・バトルレイアウト変更・戦闘キーアクション・個別武器コマンド対応。 ・連携スキルも一応、発動可能。挙動が怪しい?? ★ ATB加算計算式 ★ (敏捷 / バトラー平均敏捷) × 「敏捷±ステータス(%)」 詠唱ゲージマックス算出式 詠唱加算は1フレームにつき1とする。 (スキル効果値×精神関係度/100)/ベース威力×60(フレーム[1秒]) 更に「速度補正値」「消費MP」を上記計算結果に対して追加する。 つまり、マイナス補正なら詠唱時間が長くなる。 フレーム計算なので「-60」で1秒ほど長くなる? |