Audio・Fontsファイル暗号化



コンセプト エディタで暗号化してくれない「Audio」と「Fonts」ファイルの暗号化
挿入位置 「▼ 素材」の直下。絶対に。
完成すると 暗号化されないファイルが暗号化される。が、少し重くなるかも。
更新履歴


この素材はKGC様「ファイル暗号化2」が必要です。


・絶対にやって欲しいこと
必ず「バックアップ」を取って下さい。
ファイルの暗号化や復号化はファイルが壊れる可能性が
あることを了承下さい。


・はじめに

KGC様「ファイル暗号化2」を導入の上でのスクリプトです。
公開前のテストプレイで設定のオーディオ・フォントの
全てのファイルを暗号化してからエディタで暗号化して配布
という形になります。
ただし、ちゃんとゲーム内のコマンドでゲームを終了しないで
ウィンドウで閉じてしまうと暗号化が意味ないです。
ファイルサイズの大きいファイル「mp3」などは推奨されません。
多くても200,300KB程度までのサイズを推奨します。


・導入方法

KGC様「ファイル暗号化2」をスクリプトの一番上
「▼ モジュール」より上に貼り付けてから
このスクリプトを「▼ 素材」の直下に貼って下さい。
まずはKGC様「ファイル暗号化2」を導入してからなので
そちらの導入についてはKGC様を参照して下さい。



・注意!

暗号化・複合化するのでファイルが壊れる恐れがあります。
一応、暗号化のキーや形式はスクリプトエディタ内でしか
変更できないようにしてあるので、KGC様の注意点に触れないように
製作はしておりますが、壊れた場合は保証できないので
バックアップを「しっかり」と取りましょう。
また、このスクリプトは「対応素材」でありKGC様とは
全く関係のないものなのでKGC様に質問等のないように。


・手順

イベントコマンドのスクリプトで
「ED_Encryption.decrypt_audio」
で全ファイル復号化
「ED_Encryption.encrypt_audio」
で全ファイル暗号化します。

テストプレイでイベントスクリプトを使って
「暗号化」して終了したらいったんゲームを閉じます。
あとは、必要の応じて処理を行います。



・仕様
BGMやMEは再生前に復号、再生終了時に暗号化されます。
終了時にSEやフォントの暗号化を有効にすると
固まりますが、バックで処理しているのでフリーズではありません。
466行目「def ed_encrypt_end」の次の行に
「p "終了処理中です。しばらくお待ち下さい。"」
というpメソッドで表示するなど工夫して下さい。

BGSとSEについては多く使用されるために
使用ごとに暗号化しません。
ゲームの正式な終了「シャットダウン」を利用することで
終了時に暗号化してゲームウィンドウを閉じます。
SEやフォントはファイルサイズが大きいために
動作が非常に重くなります。










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