コンセプト | メニュー画面を色々配置変えなどしたい。 |
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挿入位置 | 「MAIN」に近い位置に挿入。 |
完成すると | メニュー画面を配置変えしたりコマンドを追加したりできるようになる。 |
更新履歴 |
★ 仕様 ★ メニュー画面の配置変えをする素材です。 KGC様「多人数パーティー」などメニュー系素材の下に追加して下さい。 機能としては ・各ウィンドウ座標・大きさの設定 ・メニューコマンドの追加・順番変更など ・メニューコマンドからコモンイベント実行 ・KGC様「APビューワ」「多人数パーティ編集画面」対応済み。 ・制作者独自のメニューコマンド追加対応。 で、座標設定関係は上級者向けとなっています。 メニュー画面のコマンドリストハッシュ ★ 項目説明 ★ メニュー項目の順番と内容を設定します。 純正では 0:アイテム 1:スキル 2:装備 3:ステータス 4:セーブ 5:終了 ですが、0〜5までの数字を入れ替えるとメニューの表示場所が変更されます。 多人数パーティなどのコマンドは導入時には必ず下記のコマンドリストにて 設定して下さい。 ★ コマンドリスト ★ "item" アイテム画面 "skill" スキル画面 "equip" 装備画面 "status" ステータス画面 "commonXX" コモンイベント呼び出し(「XX」にはコモンイベント番号を入れる) "save" セーブ画面 "game_end" ゲーム終了画面 "ap_viewer" KGC様「スキル習得装備」の「AP画面」 "large_party" KGC様「多人数パーティ」及び「戦車乗降システム」の「編成画面」 "level_param" KGC様「パラメータ振分け」の振分け画面。 ★ 独自メニューコマンド追加時の注意 ★ 独自に追加する場合は下記リストに任意の「半角英数」で文字を記入し 354行目「def create_command_window」460行目「def menu_command_call」にある 「when "追加設定文字列"」をKGC様対応記述等を参考に追加して下さい。 354行目メソッド内のwhen文にある「@command_window.add_command(文字列)」は メニューコマンドに表示する文字列。 460行目のwhen文には「$scene = Scene_Item.new」など独自のシーンクラスを記述。 |