コンセプト | FF1〜4のように「◯かいヒット」と表示したい! |
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挿入位置 | ダメージ計算式変更素材よりも下。戦闘系素材よりも下。MAIN近くが無難。 |
完成すると | 通常攻撃に「ヒット数」が追加される。 |
更新履歴 |
★ 概要 ★
・攻撃する時に「◯回ヒット!」という昔のFF風味のシステムです。 ・システム上「通常攻撃ダメージ値×ヒット数×補正」だけダメージが増加します。 データベース「スキル」などの設定値を合わせて設定して下さい。 ・バトルレイアウト変更を導入している場合は「FF3」みたく 武器を振るって攻撃を行ないます。 更に「extension」導入時は「ATTACK_MOVE_JUMP(FF6風攻撃)」が 「false」の場合にFF3式に実行されます。 ・ヒット数はバトラーグラフィックの頭上に「HIT_TIME_TEXT」の 文字とヒット数が表示されます。 純正戦闘などの場合はダメージメッセージ前に文字が挿入されます。 ・武器振り回数は「ヒット数」だけ振ります。 バトルレイアウト変更:サイドビュー時限定。 ・命中判定の関係上、スキルも回復スキル以外は複数回攻撃判定を実行します。 魔法回数の算出をしていますが、純正計算値を回数で割るので 総合ダメージは変化しません。 通常攻撃に合わせて敵の回避率を高くした場合のスキル命中に関する 補正処理とでも思って下さい。 ・攻撃回数=(力/16)+(素早さ/32)+1[回] ・魔法回数= (精神力/16) +1[回] ・(a)盾を装備していない場合 防御回数=(素早さ/16)[回] (b)盾を装備している場合 防御回数=(素早さ/16)+(レベル/16)[回] ・命中・回避判定=攻撃・魔法数分だけ実行。 100の乱数と命中率・回避率を判定し ヒット数・回避回数・ミス回数を取得 ヒット数が0ならミス・回避の多い方のフラグを立てる。 ・ダメージ補正 = 純正計算 × (1.0 - DAMAGE_REVISION) + (ヒット数 * DAMAGE_REVISION) ・ダメージ = 純正計算 × ヒット数 × ダメージ補正 ・スキルダメージ=純正ダメージ/攻撃回数(物理) 純正ダメージ/魔法回数(物理以外) × ヒット数 ★ 使い方 ★ ・設定については下記の通り。 ・攻撃回数・防御回数増減スキル・アイテムの作成が可能。 ステートのメモ欄に「攻撃回数」と記述し、スキルの設定で 上記ステートを付加して「ダメージ値の設定」が攻撃回数の 上昇値となります。 同様の設定でダメージ値をマイナスにすると攻撃回数が減少します。 ・防御回数の上昇・減少スキル・アイテムも上記同様に作成可能。 ステートメモ欄に「防御回数」と記述すると敵からの通常攻撃の ヒット数を減らす効果が現れます。 ・ステートが解除されると元に戻ります。 |