コンセプト | マップデータをそのまま戦闘背景にしたい。 |
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挿入位置 | 「▼ 素材」のすぐ下辺りに。 |
完成すると | マップデータをそのまま戦闘背景に出来る。 |
更新履歴 |
★ 概要及び機能 ★
・戦闘背景をマップデータを使って任意のマップを背景にしたい。 ・実際にマップデータを読んで戦闘背景に設定します。 ・動作は普通のマップ画面と同様です。 ・遠景とかループ遠景とかも可能です。 ・マップイベントもグラフィックが表示可能です。 イベントは実行されません。 マップイベントの移動が可能です。 通行設定も適用されます。 ・使い方によっては遠景だけを表示して戦闘背景も可能です。 ・作り方は「幅17・高さ13」の最小マップサイズで作る必要があります。 ・下記設定にて「マップ」「エリア」「地形ID」の3種類からマップを取得。 ・優先度は「マップ>エリア>地形」とマップが最優先。 ・地形はKGC様「タイルセット拡張」などでタイルIDを変数に格納し その変数番号を設定ヶ所に入れて下さい。 ★ イベントコマンド ★ 「changing_battle_back(A,B) 」で背景を変更します。 A : true = 変更 false = 戻す B : マップID。上記falseなら無指定 changing_battle_back(true, 10) 戦闘背景をマップID10に変更。 「changing_battle_back(false)」 元の戦闘背景に戻す。 |