マップデータ戦闘背景



コンセプト マップデータをそのまま戦闘背景にしたい。
挿入位置 「▼ 素材」のすぐ下辺りに。
完成すると マップデータをそのまま戦闘背景に出来る。
更新履歴


★ 概要及び機能 ★

・戦闘背景をマップデータを使って任意のマップを背景にしたい。
・実際にマップデータを読んで戦闘背景に設定します。
・動作は普通のマップ画面と同様です。
・遠景とかループ遠景とかも可能です。
・マップイベントもグラフィックが表示可能です。
 イベントは実行されません。
 マップイベントの移動が可能です。
 通行設定も適用されます。
・使い方によっては遠景だけを表示して戦闘背景も可能です。
・作り方は「幅17・高さ13」の最小マップサイズで作る必要があります。
・下記設定にて「マップ」「エリア」「地形ID」の3種類からマップを取得。
・優先度は「マップ>エリア>地形」とマップが最優先。
・地形はKGC様「タイルセット拡張」などでタイルIDを変数に格納し
 その変数番号を設定ヶ所に入れて下さい。

★ イベントコマンド ★

「changing_battle_back(A,B) 」で背景を変更します。
A : true = 変更 false = 戻す
B : マップID。上記falseなら無指定

changing_battle_back(true, 10)
戦闘背景をマップID10に変更。

「changing_battle_back(false)」
元の戦闘背景に戻す。










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