マップイベント指定分の確保



コンセプト 全マップ共通で使用される指定IDのマップイベント作成を自動で行ないたい
挿入位置 「▼ 素材」のすぐ下辺りに。
完成すると どのマップでもイベントID1〜指定値まで自動で作成される。
既に作成済みのマップでも自動で挿入して空きイベントを確保する。
更新履歴


★ 概要 ★

・指定個数分イベントを新規作成してイベントスペースを空ける。
・使い方として、コモンイベントで各マップの指定イベントIDの動作を
 統一して動作させたい時などに使用する。

★ 使い方 ★

・設定項目にて設定を行なう。
・ゲームを実行してマップを表示する。
・表示された時に自動的に空きイベントが設定数だけ作成されて
 マップデータに自動的に保存される。
・プロジェクトを閉じて再度開けば空きイベントが配置されている。
・設定に応じてアクター名をイベント名に付与できる。
・コモンイベントにて「全マップ統一」で「指定IDのマップイベント」の
 動作などを管理できる。
・下記例のように、どのマップでも同じイベントIDで動作管理が可能。



例:主人公の仲間表示。
 ・コモンイベントでプレイヤーから仲間を出現させる。
 ・イベントの内容は仲間がいれば前後左右へ出現。
 ・その際にどのマップでもイベントIDを指定して動作を組む必要がある。
  既にマップを作成していた場合はエディタ上でイベントを削除したりして
  イベントIDを編集する必要がある。
・このスクリプトがあればマップ移動時に必要に応じて自動的に
 新規イベントが作成されてコモンイベントから動作を実行する。
・既にそのマップでイベントが作られた場合には作成を実行しない。
・エディタにも反映されている。










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