コンセプト | メタルマックス風なパーティーシステムを再現する。 |
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挿入位置 | ▼ バトルレイアウト変更よりも下。他の素材よりも上の方に。 |
完成すると | 隊列歩行や戦車に乗り降り、牽引、戦闘での人間・戦車切替が出来てメタルマックスっぽくなる。 |
更新履歴 |
★ 概要 ★
・メタルマックス風な戦車乗降及びパーティ編成システムを再現します。 ・当然、マップ上で戦車に乗って戦闘はその戦車での戦闘になり 戦車が破壊されると中の搭乗者が脱出して戦いに参加したりします。 ・仲間は「隊列歩行」でDQ風にプレイヤーの後ろにくっついてきます。 ・ゲームスイッチに乗車状態を反映しますので、ショップの処理や 戦車を仲間に加えるときなどイベントも作りやすいです。 ★ 使い方 ★ ・「各種設定項目」を説明書きを読んでから設定を行う。 ・マップ上「Rボタン」でプレイヤーパーティ直下の戦車に乗降します。 「Lボタン」で「乗降メニュー」が表示されて個別の乗降が可能です。 仲間が重なっている場合は乗降できませんので注意。 ・戦車に乗った状態で先頭キャラが戦車に重なり「Cボタン」で調べると 「牽引」して連れて行くことが出来ます。 一度に牽引できる戦車は1台だけです。 牽引を外すには乗降メニューから「牽引」を選択すると外せます。 ・戦車が「戦闘不能」になるとマップ上での乗車時の移動が出来ません。 戦車から降りて「牽引」して移動するなどして下さい。 ・牽引中の戦車は戦闘に参加出来ませんがメニュー上での行動は可能です。 ・人間でも戦車でも乗物に乗車できます。 ・戦車はそのマップ・その座標に乗り物と同様に放置されます。 「ナマリタケ」や「とりのふん」は付かないです。 ・戦闘中にアクターコマンド表示状態で「左キー」を押せば 「戦車乗車状態」での戦闘突入なら降りて人間で戦闘可能です。 人間で戦闘に突入した場合は乗降できません。 乗降メニューは「右キー」を押すことでアクターコマンドに戻れます。 バトルレイアウト変更併用時はアクターコマンドにコマンドが追加されます。 ・ゲームスイッチに現在の乗降状態が反映。乗車中はON。人間ならOFF。 ・ゲームスイッチをON・OFFして隊列仲間を表示・非表示出来ます。 ★ キー配置 ★ Cボタン : 戦車の上で押すと「牽引」できる。 Rボタン : 戦車の上で押すと「全員乗降」できる。 Lボタン : 戦車乗降メニューを表示する。 ★ イベントスクリプト ★ ・recall_tank(actor_id) : プレイヤーの近くに戦車を呼び寄せる。 actor_id : 戦車に指定しているアクターID ・move_to_tank(actor_id, x, y) : 現在マップの指定座標に戦車を配置。 actor_id : 戦車に指定しているアクターID x y : X座標とY座標 ★ その他 ★ ・MM風パーティーシステムと銘打っていますが別に戦車でなくてもおk。 ・戦闘に関しては戦車アクターの入れ替え以外いじってないので 戦闘系素材とは競合しにくいと思われます。 ・うちで公開中のスクリプトを併用すればシステム周りはそれとなく メタルマックスっぽくなるはず。 「っぽくなる」だけ(^^ゞ ・MM風システムのFF風戦闘とか訳分らんのにもなる。 ・誰かクローンゲーとか作って下さいm(__)m mitsu-evoが泣いて喜びます♪ |