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戦闘画面顔グラ表示
コンセプト
サンプル「レクトール」っぽくしたかった。
挿入位置
「▼ 素材」のすぐ下辺りに。
完成すると
戦闘画面にキャラの顔グラが表示される。
更新履歴
#============================================================================== # ☆VXAce RGSS3 「戦闘画面顔グラ表示」☆ # EnDlEss DREamER # URL:http://mitsu-evo.6.ql.bz/ # 製作者 mitsu-evo # Last:2012/1/1 # 戦闘画面の名前付近にキャラの顔グラを表示 # ▼ 素材のすぐ下辺りにでも。 #============================================================================== $ed_rgss3 = {} if $ed_rgss3 == nil $ed_rgss3["ed_battle_face"] = true =begin =end module ED # 顔グラの表示設定。 # 顔グラの左上を座標(0,0) # 座標(0,0)を基点として幅96・高さ24のサイズを基本設定では表示。 # ようは顔グラ1枚が「幅96×高さ96」の画用紙で、どの辺りを表示するかという設定。 BTL_FACE_RECT_X = 0 # 顔グラの表示を始める基点座標X BTL_FACE_RECT_Y = 26 # 顔グラの表示を始める基点座標Y BTL_FACE_RECT_WIDTH = 96 # 基点座標X・Yからの表示幅 BTL_FACE_RECT_HEIGHT = 24 # 基点座標X・Yからの表示高さ end class Window_Base < Window #============================================================================== # ■ Window_Base #------------------------------------------------------------------------------ # ゲーム中のすべてのウィンドウのスーパークラスです。 #============================================================================== #-------------------------------------------------------------------------- # ● 顔グラフィックの描画 # face_name : 顔グラフィック ファイル名 # face_index : 顔グラフィック インデックス # x : 描画先 X 座標 # y : 描画先 Y 座標 # size : 表示サイズ #-------------------------------------------------------------------------- def draw_battle_face(face_name, face_index, x, y, size = 96) bitmap = Cache.face(face_name) #顔グラ(開始X,開始Y,表示幅,表示高さ) rect = Rect.new(0,0,0,0) # + ED::BTL_FACE_RECT_Xが顔グラX座標の表示開始位置 rect.x = face_index % 4 * 96 + ED::BTL_FACE_RECT_X # + ED::BTL_FACE_RECT_Yが顔グラY座標の表示開始位置 rect.y = face_index / 4 * 96 + ED::BTL_FACE_RECT_Y # 顔グラ表示幅 rect.width = ED::BTL_FACE_RECT_WIDTH # 顔グラ表示高さ rect.height = ED::BTL_FACE_RECT_HEIGHT # 戦闘ウィンドウへの表示座標と表示領域及び、表示画像の指定。 self.contents.blt(x, y, bitmap, rect) # 表示画像bitmapの解放。 bitmap.dispose end end class Window_BattleStatus < Window_Selectable #============================================================================== # ■ Window_BattleStatus #------------------------------------------------------------------------------ # バトル画面でパーティメンバーのステータスを表示するウィンドウです。 #============================================================================== #-------------------------------------------------------------------------- # ● 項目の描画 # index : 項目番号 #-------------------------------------------------------------------------- alias ed_battle_face_draw_basic_area draw_basic_area def draw_basic_area(rect, actor) # 実際の戦闘ステータスウィンドウでの顔グラ表示座標設定。 draw_battle_face(actor.face_name, actor.face_index, 4, rect.y) ed_battle_face_draw_basic_area(rect, actor) end end
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