バトルレイアウト変更



コンセプト 純正バトルの見た目を変えたい!
挿入位置 スクリプト素材の上部に。
完成すると 画像のような感じになる。
戦闘システムの改造だけでなく、設定によっては顔グラだけ表示する使い方も可能。
更新履歴


★ 機能説明 ★

・Sceneクラストップに「BTEST_SideView」設定追加。
・戦闘画面下部に顔グラ表示。表情変化設定付き。
・ゲームスイッチでフロント・サイドビューの切り替え可能。
・敵キャラIDに応じた通常攻撃アニメ設定可能。
・攻撃時のバトラーIDを敵味方問わずゲーム変数に格納。
 コモンイベント等でターゲット指定の文章表示等に利用できる。
・攻撃前にコモンイベントを実行できる。
・魔法発動エフェクトをアニメーションID指定で設定可能。
・敵にも「$」付きの歩行グラを使用可能。
・全体攻撃アニメーション表示位置をビュー別に設定可能。
・復活スキルのアニメーションを表示。
・魔法詠唱中のアニメーション表示。
・敵キャラ攻撃時に武器を設定可能。
・アクターコマンド表示時に「CTRLキー」で高速・通常モード切替可能。

-----サイドビューの機能-----

・アクターのキャラグラ使用。
・装備武器のアイコンで武器振りして攻撃を行なう。
・敵キャラの配置をサイドビュー用に配置換えを自動で行なう。
・不意打ち時は味方と敵の位置が左右逆転する。
・HP・ATBゲージがキャラ下部に描画される。
・敵キャラのメモ欄に武器設定の場合は設定武器IDのアイコンをアクター同様に振る。
・敵味方全体のY座標を上端からいくら離すか設定可能。
・「防御無視」スキルでバトラーに「残像」を表示。
・投擲・射出系武器に発射エフェクト表示。


★ RGSS3版の新機能 ★

・アイテム・スキルのメモ欄に「<必殺>」と付けると必殺効果音発生。
 VX版の「防御無視のチェック」機能は削除。
・敵キャラメモ欄に「<浮遊>」と記入するとサイドビュー時に上から出現する。
・魔法発動アニメに「スキルタイプID」設定項目追加。
・上記に伴い、必殺技用のスキルタイプを新たに設定可能。
 これら変更に伴い精神関係度などの設定による発動は無効に。
・サイドビューアクションは全てのバトラーに適用。
・敵キャラHPゲージ描画の設定追加。
・設定項目に武器振り時のアイコン設定項目追加。
・純正設定「かばう」の演出時にかばわれるバトラーの眼前移動エフェクト追加。
・RGSS2版「バトルレイアウト変更:extension」も導入済みです。
 詳しくは100行目以降の説明文を参照。
・「かばう」の純正仕様「HP1/4以下で発動」を無効化する設定追加。
・ウィンドウ関係を640*480にも対応。

-----組み込み済みスクリプト-----

・「戦闘効果音追加」
・「スキル使用前コモン」

-----対応スクリプト-----


★ 使用方法 ★

・音楽や効果音ファイルのパス指定は「プロジェクトフォルダ以下」のパス。
既に設定済みの書き方を参考にして下さい。
・HPゲージを非表示にしたい場合は「<ボス>」と敵キャラのメモ欄に記載して下さい。
「」は必要ありません。
・座標設定関係は画面が「544*416」のサイズなのでそれを参考に
指定定数に「計算式」でも設定可能。設定済みの記載を参考。
・魔法発動・詠唱中アニメーションが不要の場合は
「クリアしたアニメーション」の番号を入れて下さい。
・敵キャラのメモ欄に「<二刀流>」「<武器1ID xx>」「<武器2ID xx>」
を入れると敵キャラがアクターと同じように武器を振ります。
片手なら「<武器1ID xx>」のみ。二刀流は上記のように
左から順に一行ずつ記載して下さい。
武器拡張スクリプトを想定して「<武器3ID xx」などいくらでも
装備武器を増やせます。
詳しくはデータベース「ナイトメアサキュバス」参照
「$」付のファイルによるバトラーでの使用を推奨。
・スキルメモ欄に「使用前コモン」と入れると魔法発動前にコモンイベント
 「使用中コモン」と入れると魔法発動後にコモンイベントを実行します。







バトルレイアウト変更:設定「1月20日更新」





バトルレイアウト変更:base「4月22日更新」





バトルレイアウト変更:sprite「4月22日更新」





バトルレイアウト変更:scene「4月22日更新」









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