コンセプト | 純正バトルの見た目を変えたい! |
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挿入位置 | スクリプト素材の上部に。 |
完成すると | 画像のような感じになる。 戦闘システムの改造だけでなく、設定によっては顔グラだけ表示する使い方も可能。 |
更新履歴 |
★ 機能説明 ★
・Sceneクラストップに「BTEST_SideView」設定追加。 ・戦闘画面下部に顔グラ表示。表情変化設定付き。 ・ゲームスイッチでフロント・サイドビューの切り替え可能。 ・敵キャラIDに応じた通常攻撃アニメ設定可能。 ・攻撃時のバトラーIDを敵味方問わずゲーム変数に格納。 コモンイベント等でターゲット指定の文章表示等に利用できる。 ・攻撃前にコモンイベントを実行できる。 ・魔法発動エフェクトをアニメーションID指定で設定可能。 ・敵にも「$」付きの歩行グラを使用可能。 ・全体攻撃アニメーション表示位置をビュー別に設定可能。 ・復活スキルのアニメーションを表示。 ・魔法詠唱中のアニメーション表示。 ・敵キャラ攻撃時に武器を設定可能。 ・アクターコマンド表示時に「CTRLキー」で高速・通常モード切替可能。 -----サイドビューの機能----- ・アクターのキャラグラ使用。 ・装備武器のアイコンで武器振りして攻撃を行なう。 ・敵キャラの配置をサイドビュー用に配置換えを自動で行なう。 ・不意打ち時は味方と敵の位置が左右逆転する。 ・HP・ATBゲージがキャラ下部に描画される。 ・敵キャラのメモ欄に武器設定の場合は設定武器IDのアイコンをアクター同様に振る。 ・敵味方全体のY座標を上端からいくら離すか設定可能。 ・「防御無視」スキルでバトラーに「残像」を表示。 ・投擲・射出系武器に発射エフェクト表示。 ★ RGSS3版の新機能 ★ ・アイテム・スキルのメモ欄に「<必殺>」と付けると必殺効果音発生。 VX版の「防御無視のチェック」機能は削除。 ・敵キャラメモ欄に「<浮遊>」と記入するとサイドビュー時に上から出現する。 ・魔法発動アニメに「スキルタイプID」設定項目追加。 ・上記に伴い、必殺技用のスキルタイプを新たに設定可能。 これら変更に伴い精神関係度などの設定による発動は無効に。 ・サイドビューアクションは全てのバトラーに適用。 ・敵キャラHPゲージ描画の設定追加。 ・設定項目に武器振り時のアイコン設定項目追加。 ・純正設定「かばう」の演出時にかばわれるバトラーの眼前移動エフェクト追加。 ・RGSS2版「バトルレイアウト変更:extension」も導入済みです。 詳しくは100行目以降の説明文を参照。 ・「かばう」の純正仕様「HP1/4以下で発動」を無効化する設定追加。 ・ウィンドウ関係を640*480にも対応。 -----組み込み済みスクリプト----- ・「戦闘効果音追加」 ・「スキル使用前コモン」 -----対応スクリプト----- ★ 使用方法 ★ ・音楽や効果音ファイルのパス指定は「プロジェクトフォルダ以下」のパス。 既に設定済みの書き方を参考にして下さい。 ・HPゲージを非表示にしたい場合は「<ボス>」と敵キャラのメモ欄に記載して下さい。 「」は必要ありません。 ・座標設定関係は画面が「544*416」のサイズなのでそれを参考に 指定定数に「計算式」でも設定可能。設定済みの記載を参考。 ・魔法発動・詠唱中アニメーションが不要の場合は 「クリアしたアニメーション」の番号を入れて下さい。 ・敵キャラのメモ欄に「<二刀流>」「<武器1ID xx>」「<武器2ID xx>」 を入れると敵キャラがアクターと同じように武器を振ります。 片手なら「<武器1ID xx>」のみ。二刀流は上記のように 左から順に一行ずつ記載して下さい。 武器拡張スクリプトを想定して「<武器3ID xx」などいくらでも 装備武器を増やせます。 詳しくはデータベース「ナイトメアサキュバス」参照 「$」付のファイルによるバトラーでの使用を推奨。 ・スキルメモ欄に「使用前コモン」と入れると魔法発動前にコモンイベント 「使用中コモン」と入れると魔法発動後にコモンイベントを実行します。 |