コンセプト | ダメージを任意の値以下無効などやりたい。 |
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挿入位置 | バトルレイアウト変更よりも下。ダメージ計算系よりも上 |
完成すると | 任意のダメージを軽減させるバリア形成システムができる。 |
更新履歴 |
★ 機能説明 ★
・設定量のダメージを最終ダメージから引くバリアを張る。 ・守備力アップと違い、誰でも同じ効果を得る。 ・設定により「緩和」「半減」「無効」の3タイプのバリアが使用可能。 そこからさらに「全て」「物理」「魔法」の3種類の指定が可能。 ・ステート付加の場合は「バトルのみ」を選択すること。 ・ステートの場合は再付加すれば発動するが装備は破壊されると戦闘終了まで 再付加出来ないので耐久力を無限にするなどの処理をする。 ・装備とステートではステートが優先。装備の設定は無効化されるので注意。 ・ステート属性のバリアならKGC様のパッシブスキル・装備拡張に対応。 ・バトルレイアウト変更使用時にアクター側にも防御アニメ表示。 ・スキルレベルシステム改導入時にはスキル使用のバリア付加に限り バリア強度がレベルに応じて強くなる。 ・バトルレイアウト変更での不意打ちの反転アニメに対応。 ・「バリア貫通」属性設定でバリア効果を無効化する攻撃も可能。 ★ 使い方 ★ ・装備及びステート、もしくは敵キャラのメモ欄に以下の記述を記載する。 <シールド:A,B,C,D> ・「A」が緩和ダメージ量。 ここで「-1」にするとダメージ半減バリアとなる。 ・「B」はバリアの耐久力。 「A」よりも小さく指定すると耐久力無限のバリアとなる。 ダメージ半減バリアの場合は「0」を入れることで耐久力無限となる。 「B」が「-1」なら「A未満」のダメージ無効で「A以上」なら緩和無効ダメージ。 ・「C」はバリア発動時の消費MP。MPが切れるとバリアが発動しない。 ・「D」はバリアタイプ。 シールドタイプ説明 1:全て 2:物理攻撃 3:魔法攻撃 ・データベース設定「属性」の一つを「バリア貫通属性」に設定可能。 武器やスキルの攻撃時に設定IDの属性が含まれるとバリアによる ダメージ緩和を行なわない。ただし、エフェクトはそのまま普通に表示。 ★ 設定例 ★ ・例1:<シールド:10,20,1,3> 「ダメージ緩和バリア」緩和量「10」 「20」ダメージ以上でバリア破壊でバリア発動時に「1MP消費」 「3」で「魔法攻撃」にのみ発動する。 ・例2:<シールド:10,0,1,3> 例1と同じだが「20」が「0」と緩和量よりも小さいので ダメージによるバリア破壊が起きなくなる。 ・例3:<シールド:-1,20,0,1> 「ダメージ半減バリア」で「-1」指定で半減となる。 半減の結果「20」ダメージ以上ならバリア破壊。 「0消費MP」なのでMP消費なし。「1」で「全ての攻撃」に対して発動。 ・例4:<シールド:-1,0,0,1> 例3に同じだが「半減バリアの耐久力0指定」でバリア破壊が起きなくなる。 ステート解除でもない限りはずっと全てのダメージを半減し続ける。 ・例5:<シールド:20,-1,0,2> 「指定量以下無効バリア」で「20」ダメージ以下はダメージ無効。 ただし「21」ダメージからは緩和されずそのままダメージが通る。 無効バリアはバリア自体が破壊されることはない。 無効ダメージ以上ならバリア破壊エフェクトが起きる。 「0消費MP」なのでMP消費なし。「2」は「物理攻撃」に発動。 |