コンセプト | 武器防具1個ずつに耐久度や弾数・改造度などを設定する。 |
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挿入位置 | 装備拡張:武器拡張追加よりも下で「▼ 素材」に近い位置に挿入。 |
完成すると | 武器に使用回数を付けたり耐久力をもたせ、破壊されるようになる。 |
更新履歴 |
☆☆☆☆☆☆ 機能説明 ☆☆☆☆☆☆
★ 装備のメモ欄の使い方 <耐久力 1000> 装備の耐久力を設定する。 <改造レベル 10> 装備改造を指定段階まで行える <回数 10> 武器限定で使用回数を設定する 無設定の場合は「装備改造システム」の CUSTOM_LEVEL 設定値まで改造可能 耐久力と武器回数は無制限に設定されます。 ★ アイテムのメモ欄の使い方 ★ <武器回復:武器ID,装備ヶ所,回復数> 指定箇所の武器の回数を回復する。 <修理> 指定キャラの装備全てを修復する。 ● 武器回数システム 武器のメモ欄に <回数 10> 等の記述を入れると設定した数値分だけしか その武器で攻撃できなくなります。 無指定なら回数は指定されません。 二刀流の場合は「両手武器のどちらか」が「ゼロ」に なったら攻撃が出来なくなります。 武器の攻撃回数が0になるとその武器では攻撃出来ません。 でも、その武器が破棄されることもありません。 以下、イベントコマンドを使用して回復ショップ画面や コマンドなどで回復することが可能です。 アイテムのメモ欄に「<武器回復:武器ID,装備ヶ所,回復数>」を記入すると 対象アクターの装備中の武器回数を回復することができます。 回復数に「0」を指定すると全回復として処理されます。 なので「HP回復量」も設定値分指定して下さい。 なお「武器ID」に「-1」を指定すると武器IDに関係なく 装備ヶ所の武器を回復出来ます。 ● 耐久力システム 以前に「装備拡張:武器拡張追加」にあった耐久力システムをこちらに移しました。 メモ欄に「<耐久力 100>」などと入れるとその装備に耐久力が設定されます。 別途素材「装備破壊システム」の最新版を導入すると装備が破壊されるようになります。 道具「ポーション」などのメモ欄に「<修理>」と入力するとそのアイテムを 味方に使用した場合、その味方の装備全ての耐久力が復活します。 RGSS3版の新機能として、スキルとアイテムのメモ欄に修理や回数回復が使用でき 戦闘中のスキル・アイテムによる修理や回復が可能となりました。 他、イベントコマンドで耐久力を回復出来ます。 ● 装備破壊システム 攻撃で装備が破壊されます。 RGSS2版と違い、装備拡張:武器拡張追加導入時はエネミーに設定した 装備を破壊することが出来ます。 RGSS3版の新機能として「装備破壊属性」の設定がある武器・スキル・アイテム などは耐久力へ補正した設定値分のダメージを与えていくことができます。 「破損」「大破」の2種類の状態が存在し、破損装備は「黄色」 大破装備は「赤」で表示されます。 「大破」した装備は「能力がゼロ」になり装備としての能力が無くなります。 修復することで元に戻ります。 イベントコマンドでも修復が可能です。 ● 装備改造システム(スクリプト併用時) 武器・防具のメモ欄に「<改造レベル 10>」など任意の値を入れると その装備は指定の段階まで改造が可能になります。 無指定の場合は装備改造・鍛冶屋システムの設定レベルが上限となります。 この機能により個別に改造レベルの設定が可能となります。 装備改造項目全体に改造レベルが適用されます。 ☆☆☆☆☆☆ イベントコマンド ☆☆☆☆☆☆ 「start_weapon_repair」 武器回復ショップ画面を呼び出して「装備中」の武器を お金を出して回復することが出来る。 「start_armor_repair」 装備回復ショップ画面を呼び出して「装備中」の「装備耐久力」を お金を出して回復することが出来る。 「weapon_repair(actor_id)」 actor_id : アクターのID 指定アクターの武器全部の回数を回復する 「party_weapon_repair_all」 パーティ全員の装備中の武器回数を全回復します。 「durability_repair(actor_id)」 actor_id : アクターのID 指定アクターの全装備耐久力を回復します。 「party_durability_repair_all」 パーティ全員の装備耐久力を全回復します。 |