コンセプト | メインとは別のサブ職業を設定できる。 |
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挿入位置 | ▼ 素材の直下もしくはスクリプト素材の上部へ。 |
完成すると | サブ職業がいつでも自由に設定できるようになる。 |
更新履歴 |
★ 概要 ★
・メイン職業とは別にサブの職業を追加する。 ・データベースの「職業」でサブ専用の職業を作って使用すること。 ・サブ職業は、スキルの習得と特徴を引き継ぐことが出来ます。 ・サブ職業にもレベルが存在し、経験を得るとレベルが上がります。 ・レベルアップの経験値やスキルの設定はデータベースで行ってください。 ・サブ職業の能力値などはステータスに影響しません。 ・戦闘コマンドはサブ職業のも反映されます。 ・メイン職業の変更も可能。 ・メニュー画面からいつでも職業変更。項目の非表示も可能。 ・ついでに、ステータス画面の説明欄の文字サイズを変更。 ★ 使用方法 ★ ・データベースでサブ専用職業作成。 ・★ 設定 ★の項目を設定する。 ・スクリプトコマンドで職業変更画面を呼び出す。 ・職業一覧で決定すると職業が変更される。 ★ イベントスクリプト一覧 ★ ・start_main_class_change メイン職業を変更するシーンを呼び出す。 ・start_sub_class_change サブ職業を変更するシーンを呼び出す。 #-------------------------------------------------------------------------- # ● サブ職業の変更 # actor_id = アクターのID class_id = 職業のID keep_exp = 経験値保持するか? #-------------------------------------------------------------------------- change_sub_class(actor_id,class_id,keep_exp=false) #-------------------------------------------------------------------------- # ● サブ職業の経験値の獲得(経験獲得率を考慮) # actor_id = アクターのID exp = 経験値 #-------------------------------------------------------------------------- sub_class_gain_exp(actor_id,exp) #-------------------------------------------------------------------------- # ● サブ職業のレベルの変更 # actor_id = アクターのID level = レベル #-------------------------------------------------------------------------- sub_class_level(actor_id,level) #-------------------------------------------------------------------------- # ● サブ職業のレベルアップ # actor_id = アクターのID #-------------------------------------------------------------------------- def sub_class_level_up(actor_id) #-------------------------------------------------------------------------- # ● サブ職業のレベルダウン # actor_id = アクターのID #-------------------------------------------------------------------------- sub_class_level_down(actor_id) |