自作逃走テクニック



コンセプト FFのような逃走のしかたをやってみたかった。
完成すると 2003のキャラ別の逃走コマンドが邪魔なので減らしたかった、という理由でこのイベントを作ってみました。




コモンイベント:逃走コマンド    呼び出したとき


まず、2つのコモンイベントとバトルイベントを使用します。

バトルイベントは常に実行されるようにしておきます。戦闘中はスイッチオンなど。

上に表示しているのが1つ目のイベントの内容です。

「逃走キー」という変数にキー入力処理のイベント「方向キーの左右」を選択しておきます。

条件分岐は方向キーで左右が押されたかどうかの分岐です。

そしてすぐに「状態変化」逃走中という状態を作り、その状態にします。

その下の「ボス・・・・・」とか言うのはなくて良いです。自分のゲームの仕様なんで色々混じってますが・・・

ラベルの設定2番から下がキモです。

「逃走時間」という変数を作り指定値以下なら変数を加算するという処理をしていきます。

そして、2つ目のコモンイベント処理に移っていきます。

一番下のそれ以外の場合の処理は「逃走キー2」の条件分岐のものです。


コモンイベント:逃走時間処理    呼び出したとき

このコモンイベントは逃走中における逃走カウントの表示の処理になります。

前のコモンイベントの「逃走時間」の条件分岐で逃走に必要なターン数を設定できます。

この場合1ターンで70加算され200で逃走するので200を超えるには3ターン必要になるということになります。
特に数値が70である意味はありません。むしろ単純に「1.2.3・・・」がいいと思います。

ツクール2003において戦闘中常にスイッチがオンになっていても実行されるのは1ターン(敵味方問わず1回行動した直後)おき

でなければ実行されず、マップ上の定期的処理のような感じでは実行されません。




バトルイベントのほうに記述する処理として、最初にコモンイベント呼び出しで「逃走コマンド」を呼び出して、その後に条件分岐で「逃走時間」を同じ数字(この場合は「200」)で設定し条件を満たしていれば「100%脱出」のイベントコマンドで脱出! ボス戦はこの脱出をはずし文章かなんかで「逃げられない!」とでも入れておけば良いでしょう。







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