ワープ魔法乗物位置設定



コンセプト 瞬間移動魔法使用後乗物の位置を一緒に移動。
完成すると ドラクエみたく船と飛行船を街の近くへ持ってくる。




今回のイベントは主人公のマップIDと現在座標を定期的に監視しているイベントを使用していることを前提に話を進めます。

その辺のテクニックはテク研に紹介されていますので参照してください。自作ゲームでも使わせてもらってます。

 

左の画像は「呼び出されたとき」でのイベント内容です。

まず、マップIDを条件分岐で判別することでどこの街にいるのかを区別します。変数の操作はゲーム用の設定なので気にしなくていいです。

次の条件分岐では主人公の現在座標を示しています。これはテレポート位置追加で設定した座標と同じ座標を指定します。変数「主人公XY座標」だけしかありませんが、これはX座標に1000を乗算してY座標を加算した数値です。

スイッチによる条件分岐はストーリーの進み具合で船を手に入れたかどうか?などのスイッチで手に入れていれば乗物の位置を設定する。

この一連の処理をマップ別に設定してやれば移動魔法使用後に主人公にくっついて乗物もついてきます。







テンプレートのpondt