コンセプト | 自作戦闘でも指定ターンで会話などイベントを発生させたい! |
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完成すると | 自作戦闘でツクールバトルコマンドみたく「xターン以上・yターン毎」の処理が出来る。 |
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◆注釈:ターン監視 ◆条件分岐:主人公[1]がパーティにいる ◆条件分岐:変数[1141:主人公ターン数]がV[1155:主人公前ターン] ◆注釈:ターンが経過していない ◆ :それ以外の場合 ◆注釈:過去ターンに現在ターン代入 ◆変数の操作:[1155:主人公前ターン]代入, 変数[1141:主人公ターン数]の値 ◆注釈:何ターン以上からイベントを発生させるか? : :「0」で指定なし。このイベントの前でもOK ◆変数の操作:[1159:指定ターン以上]代入, 0 ◆注釈:何ターンごとにイベントを発生させるか? : :「1」で毎ターン。このイベントの前でもOK : : ◆変数の操作:[1160:指定ターン毎]代入, 0 ◆注釈:条件別ターンイベント処理 ◆条件分岐:変数[1159:指定ターン以上]が0 ◆条件分岐:変数[1160:指定ターン毎]が1 ◆注釈:毎ターン処理 ◆効果音の演奏:A.TField (ボリューム100%, テンポ100%, 左右バランス均等) ◆ :それ以外の場合 ◆注釈:指定ターン減算後「0」を基準として指定ターン毎で剰余 : :◆注釈:算出後の値が「0」ならターン毎の値経過したと判断する ◆変数の操作:[1155:主人公前ターン]剰余, 変数[1160:指定ターン毎]の値 ◆条件分岐:変数[1160:指定ターン毎]が0 ◆注釈:どちらも「0」で何もしない ◆ :それ以外の場合 ◆条件分岐:変数[1155:主人公前ターン]が0 ◆注釈:指定ターン毎に起きる処理 ◆効果音の演奏:beem3 (ボリューム100%, テンポ100%, 左右バランス均等) ◆ :分岐終了 ◆ :分岐終了 ◆ :それ以外の場合 ◆条件分岐:変数[1141:主人公ターン数]がV[1159:指定ターン以上]以上 ◆注釈:指定ターン以上 ◆条件分岐:変数[1160:指定ターン毎]が0 ◆注釈:指定ターン以上・毎ターン処理 ◆効果音の演奏:cannon (ボリューム100%, テンポ100%, 左右バランス均等) ◆ :それ以外の場合 ◆注釈:指定ターン分減算 ◆変数の操作:[1155:主人公前ターン]減算, 変数[1159:指定ターン以上]の値 ◆注釈:指定ターン減算後「0」を基準として指定ターン毎で剰余 : :◆注釈:算出後の値が「0」ならターン毎の値経過したと判断する ◆変数の操作:[1155:主人公前ターン]剰余, 変数[1160]の値 ◆条件分岐:変数[1155:主人公前ターン]が0 ◆注釈:指定ターン以上・指定ターン毎に起きる処理 : :◆注釈:指定ターン以上のみ発生させたい場合は「毎」に9999など ◆効果音の演奏:bomb5 (ボリューム100%, テンポ100%, 左右バランス均等) ◆ :分岐終了 ◆ :分岐終了 ◆ :分岐終了 ◆ :分岐終了 ◆変数の操作:[1155:主人公前ターン]代入, 変数[1141:主人公ターン数]の値 ◆ :分岐終了 ◆ :分岐終了 ◆ウエイト:0.1秒 |
下準備。 |