コンセプト | キャラの感情をフキダシで手軽に表示したい |
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完成すると | 1個の変数指定とコモンイベント実行で多様な感情のフキダシを表示できる。 |
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■■コモンイベント[0111:イ:フキダシ] ■■イベント開始条件 ◇呼び出されたときのみ ------------------------------------------------------------ 使用変数 ・主人公XY(仲間の人数分用意) ・主人公:フキダシ(仲間の人数分用意) ・フキダシX ・フキダシY ------------------------------------------------------------ ◆注釈:このコモンイベント実行前のイベント位置取得 ◆変数の操作:[0225:主人公1:XY]代入, 主人公のX座標 ◆変数の操作:[0225:主人公1:XY]乗算, 1000 ◆変数の操作:[0225:主人公1:XY]加算, 主人公のY座標 ◆キャラクターの動作指定: [移動頻度:8, 動作を繰り返す:×, 移動できない場合は無視:×], すりぬけ開始 ◆指定動作の全実行 ◆注釈:フキダシ表示 ◆条件分岐:変数[0221:主人公1:フキダシ]が1以上 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○] ◆注釈:フキダシを表示したい値が入力 : :フキダシXとYに取得したキャラ座標変数を代入。 : :フキダシXは1000で除算。Yは10で剰余。Yを1減算して : :キャラの上にフキダシを表示。 ◆注釈:マップイベントのフキダシはプライオリティタイプを「上」に。 : :グラフィックごとにページ作成 : :開始条件「フキダシ変数」使用。値はページと同じ値。 ◆変数の操作:[0229:フキダシ:X〜0230:フキダシ:Y]代入, 変数[0225:主人公1:XY]の値 ◆変数の操作:[0229:フキダシ:X]除算, 1000 ◆変数の操作:[0230:フキダシ:Y]剰余, 10 ◆変数の操作:[0230:フキダシ:Y]減算, 1 ◆イベントの位置を設定:, (V[0229:フキダシ:X],V[0230:フキダシ:Y]) ◆ :それ以外の場合 ◆注釈:フキダシ表示変数が「0」つまり消したい。 : :座標を「0.0」にしてグラフィックを透明に。 ◆イベントの位置を設定:, (V[0001:-システム変数1-300-],V[0001:-システム変数1-300-]) ◆キャラクターの動作指定: [移動頻度:8, 動作を繰り返す:×, 移動できない場合は無視:×], グラフィック変更[C@] ◆指定動作の全実行 ◆ :分岐終了 ◆ウェイト:0.1秒 ◆ |
まず、フキダシを表示したいマップにマップイベント「フキダシ」をパーティーの人数分作ってください。 |