自動キャラ入替え



コンセプト 地形ID判別でキャラを入替えたい
完成すると ある地形では自動的に指定キャラに。




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使用変数
・地形ID取得変数
・人間区域スイッチ(仲間入替え自作メニューがある場合のコマンド使用可否の判別用)
・お手軽乗降スイッチ(既に仲間を入替えているかどうかのスイッチ)
・マップ・コモンどちらでも良いが「定期的並列処理」
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◆条件分岐:変数[0008:現在地形:ID]が2と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
 ◆条件分岐:スイッチ[0058:お手軽乗降]がON [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×]
  ◆イベントの呼び出し:コモンイベント[0032:シ:お手軽乗降]
  ◆
 :分岐終了
 ◆条件分岐:スイッチ[0059:人間区域]がOFF [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×]
  ◆スイッチの操作:[0059:人間区域]をONにする
  ◆
 :分岐終了
 ◆
:それ以外の場合
 ◆スイッチの操作:[0059:人間区域]をOFFにする
 ◆
:分岐終了





■■マップイベント[車両止め] 01ページ目 ■■イベント出現条件
◇(なし)
■■グラフィック

■■移動タイプ


■■イベント開始条件
◇主人公から触れたとき
■■プライオリティタイプ
◇通常キャラの下
◇別のイベントと重ならない:×
■■アニメーションタイプ
◇向き固定/足踏みなし
■■移動速度
◇3: 1/2倍速
■■マップイベント[0016:車両止め] 02ページ目
■■イベント出現条件
◇スイッチ[0058:お手軽乗降]がON
■■グラフィック

■■移動タイプ


■■イベント開始条件
◇主人公から触れたとき
■■プライオリティタイプ
◇通常キャラと重ならない
◇別のイベントと重ならない:×
■■アニメーションタイプ
◇向き固定/足踏みなし
■■移動速度
◇3: 1/2倍速
------------------------------------------------------------ ◆条件分岐:キャラ[主人公]が上を向いている [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
 ◆条件分岐:変数[0030:方向キー入力]が4と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×]
  ◆条件分岐:スイッチ[0059:人間区域]がON [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
   ◆スイッチの操作:[0059:人間区域]をOFFにする
   ◆
  :それ以外の場合
   ◆スイッチの操作:[0059:人間区域]をONにする
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :分岐終了
 ◆ :それ以外の場合  ◆条件分岐:キャラ[主人公]が右を向いている [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
  ◆条件分岐:変数[0030:方向キー入力]が3と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×]
   ◆条件分岐:スイッチ[0059:人間区域]がON [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
    ◆スイッチの操作:[0059:人間区域]をOFFにする
    ◆
   :それ以外の場合
    ◆スイッチの操作:[0059:人間区域]をONにする
    ◆
   :分岐終了
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :それ以外の場合
  ◆条件分岐:キャラ[主人公]が下を向いている [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
   ◆条件分岐:変数[0030:方向キー入力]が1と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×]
    ◆条件分岐:スイッチ[0059:人間区域]がON [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
     ◆スイッチの操作:[0059:人間区域]をOFFにする
     ◆
    :それ以外の場合
     ◆スイッチの操作:[0059:人間区域]をONにする
     ◆
    :分岐終了
    ◆
   :分岐終了
   ◆
  :それ以外の場合
   ◆条件分岐:キャラ[主人公]が左を向いている [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
    ◆条件分岐:変数[0030:方向キー入力]が2と同値 [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:×]
     ◆条件分岐:スイッチ[0059:人間区域]がON [条件に当てはまらない場合の処理内容も設定する:○]
      ◆スイッチの操作:[0059:人間区域]をOFFにする
      ◆
     :それ以外の場合
      ◆スイッチの操作:[0059:人間区域]をONにする
      ◆
     :分岐終了
     ◆
    :分岐終了
    ◆
   :それ以外の場合
    ◆
   :分岐終了
   ◆
  :分岐終了
  ◆
 :分岐終了
 ◆
:分岐終了

なんちゃってMM製作過程で出来たテクです。
実際の効果としては「戦車乗車中に森に入った瞬間に戦車から降りる」という演出となります。

さて、説明。
地形ID判別イベントを組んでおいて下さい。
主人公の「XとY」を変数に取得して「指定位置の地形ID取得」コマンドを実行するだけなので。

条件分岐で指定の地形IDと同値の時の分岐をして、「お手軽乗降」スイッチの分岐で戦車に乗車中なら戦車から降ろす → 仲間を入替える。  という処理の分岐です。戦車乗車していないなら処理を飛ばすことになります。
「人間区域」の条件分岐で「人間区域」スイッチをONにします。「人間区域」スイッチは「仲間入替えの自作メニュー」が存在する場合に、指定の地形ID内では仲間を入替えたくない場合のストッパーとなります。
最初の地形IDの分岐の「それ以外」の処理で「人間区域」のスイッチをOFFにします。これで指定の地形ID以外なら自作メニュー表示無効のスイッチ「人間区域」の効果が消えて仲間入替えの自作メニューが表示できるようになります。






ついでにキャラチップを使った「車両止め」のテクニックです。
イベント内容は「1ページ目」の内容です。2ページ目は何もないです。

イベントの内容は
「イベントにキャラが重なって、進行方向に進んだら「人間区域」スイッチをON・OFFする」
という処理です。
キー入力処理で方向キー監視しておき、主人公が進行方向を向いている時の分岐後、進行方向の方向キーの値と同値であれば、「人間区域」のスイッチが既にONであるときはOFFに、そうでない時はONにする。という処理です。
あとは方向別に条件分岐の「キャラの向き」と「方向キーの値」を調整するだけです。


2ページ目は戦車に乗っている時のスイッチ「お手軽乗降」がONの時には主人公はイベントを通過できない為のページです。


なんちゃってMM体験版にこのテクニックを入れてありますので体験してください。







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