バトルレイアウト変更(フロントor サイドビュー選択式)



コンセプト 純正バトルの見た目を変えたい!
挿入位置 ▼ 素材より下で、「指定値ダメージ緩和バリア」スクリプトより上に。
KGC様「多人数パーティ」「パッシヴスキル」より上に。
完成すると 画像のような感じになる。
戦闘システムの改造だけでなく、設定によっては顔グラだけ表示する使い方も可能。
更新履歴


★ 機能説明 ★

・戦闘画面に顔グラが表示され、設定で表情を付けられるように。
・フロントビューとサイドビューを「ゲームスイッチ」で任意に変更可能。
・敵キャラIDに応じた通常攻撃アニメ設定可能。
・ゲーム変数に敵味方のIDを格納。
 コモンイベント等でターゲット指定の文章表示等に利用できる。
・魔法発動エフェクトをアニメーションID指定で設定可能。
・敵にも「$」付きの歩行グラを使用可能。
・全体攻撃アニメーション表示位置をビュー別に設定可能。
・復活スキルのアニメーションを表示。
・魔法発動アニメは打撃関係度より精神関係度が大きく
 かつ、物理攻撃でない場合にのみ発動する。
・防御無視のチェックで追加発動効果音。
・魔法詠唱中のアニメーション表示。
・敵キャラ攻撃時に武器を設定可能。
・パーティコマンド表示時に「CTRLキー」で高速・通常モード切替可能。

-----サイドビューの機能-----

・アクターのキャラグラ使用。
・装備武器のアイコンで武器振りして攻撃を行なう。
・敵キャラの配置をサイドビュー用に配置換えを自動で行なう。
その場合にアイコンはRTPアイコン表示位置に準ずる。
つまり「杖」「爪」のアイコンも純正と同じ「角度」でないと正常に表示されない。
・不意打ち時は味方と敵の位置が左右逆転する。
・HP・ATBゲージがキャラ下部に描画される。
・KGC様「DQ特技風スキル」で「かばう」を使った時に
かばう対象の眼前に移動しダメージを受ける演出あり。
・敵キャラのメモ欄に武器設定の場合は設定武器IDのアイコンをアクター同様に振る。
・敵味方全体のY座標を上端からいくら離すか設定可能。
・「防御無視」スキルでバトラーに「残像」を表示。
・投擲・射出系武器に発射エフェクト表示。

-----組み込み済みスクリプト-----

・「戦闘効果音追加」
・「スキル使用前コモン」

-----対応スクリプト-----

・うちの改変素材「アクマの脳髄」様の「変身ステート&スキル」
・KGC様対応スキル「スクリプト名(挿入位置:このスクリプトよりも上か下か)」
「多人数パーティ(下)」「連携スキル(下)」「盗む(上)」「DQ特技風スキル(上)」


★ 使用方法 ★

・音楽や効果音ファイルのパス指定は「プロジェクトフォルダ以下」のパス。
既に設定済みの書き方を参考にして下さい。
・HPゲージを非表示にしたい場合は「<ボス>」と敵キャラのメモ欄に記載して下さい。
「」は必要ありません。
・座標設定関係は画面が「544*416」のサイズなのでそれを参考に
指定定数に「計算式」でも設定可能。設定済みの記載を参考。
・独自の武器アイコンを使用する場合はRTP「剣アイコン」と同じ向きで
アイコンを作成し「Sprite」の「760行目付近」「def weapon_anime」の
「# 通常の武器」以下の「case文」をコピーして「763行目」に
コピーした後に削除等を行ない、動作するように変更して下さい。
・公式のRGSS2スプライト修正スクリプト「VX_SP1」か
うちの素材「アニメーション軽量化」のどちらかを入れないと
詠唱中のアニメーション表示に不具合が出ます。
・魔法発動・詠唱中アニメーションが不要の場合は
「クリアしたアニメーション」の番号を入れて下さい。
・敵キャラのメモ欄に「<二刀流>」「<武器ID xx>」「<武器2ID xx>」
を入れると敵キャラがアクターと同じように武器を振ります。
片手なら「<武器ID xx>」のみ。二刀流は上記のように
左から順に一行ずつ記載して下さい。
詳しくはデータベース「ナイトメアサキュバス」参照
「$」付のファイルによるバトラーでの使用を推奨。
・スキルメモ欄に「<発動アニメON>」と入れると魔法発動アニメが表示
 「<発動アニメOFF>」と入れると魔法スキルでも発動アニメが無効になります。
・スキルメモ欄に「使用前コモン」と入れると魔法発動前にコモンイベント
「使用中コモン」と入れると魔法発動後にコモンイベントを実行します。






バトルレイアウト変更デモ






バトルレイアウト変更:extensionという拡張スクリプトもあります。


★ 12/27 新規追加 ★
=================KGC様「多人数パーティ」競合対策======================
多人数パーティの813行目「Window_BattleStatus」の「def refresh」にある
「create_contents」の記述を
「create_contents unless $ed_rgss2["ed_battle_scene"]」
に変更して下さい。
==============================================================================


KGC様「多人数パーティ」併用時には以下の記述を多人数パーティに追加して下さい。




バトルレイアウト変更:base「3月5日更新」





バトルレイアウト変更:sprite「3月1日更新」





バトルレイアウト変更:scene「9月8日更新」









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