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装備箇所 |
装備は「EP制」で装備ごとに決まった値があります。 REONでは「EM」と表示されているものがそれです。 武器は「メイン・サブ・SE」 防具は「腕・頭・上半身・下半身」 スキル習得用の「兵装」 アクセサリー類を装備する「拡張」 様々な効果をもたらす「精霊」 「EM」の容量を決める「魔導炉」 が装備箇所となっています。 |
装備重量 |
装備にはそれぞれEMの他に「重量」があります。 ASごとに最大積載量が決まっています。 最大積載量の150%まで過積載が可能 ですが、敏捷性が低下します。 逆に最大積載量の「50%以下」であれば 敏捷性が上昇補正されます。 EMの消費が大きい代わりに重量が少ない装備や 重量はあるが強力な武器など装備の組み合わせを 色々お試しください。 |
装備破壊 |
装備には「耐久度」があります。 戦闘中に大きなダメージを受けると装備が 「破損」します。 破損状態では特に変化はありませんが 更にダメージを受けると「大破」状態になり 装備としての能力が失われます。 修復できますがお金がかかるので注意してください。 |
キャラクター成長 |
100を基準に%補正がかかります。 ASのHP100でキャラのHPが150なら100の150%で最終HPは150。 レベルアップに応じて振り分けポイントが増加し、キャラ固有の成長とは別に ポイントを振り分けて自由に能力を割り振ることができます。 レベルアップ、あでの経験値は100で固定されています。 敵にもレベルがあり、自分とのレベル差によって経験値が増減するので 同じ場所で戦い続けてもレベルが上がりづらくなります。 |
スキル習得 |
装備の「兵装」やメイン武器やAS自体に最初からあるスキルなど 戦闘を重ねることでAPを取得し、上限に到達すると スキルを修得することができます。 習得したスキルは、その装備がなくても使用可能となります。 回復魔法を覚えてから、攻撃魔法を修得するために 攻撃魔法主体のASに乗り換えてスキルを覚える と言った使い方が可能です。 |
AS改造 |
キャラの能力がいくら高くてもASの能力がキャラの能力より下回ると キャラはASの能力までしか発揮できません。 キャラの成長に合わせてASも「改造」することで能力が上がります。 |
装備改造 |
武器と防具を改造してステータスを変化させることができます。 攻撃力を上げたり、重量を少なくしたり 耐久度を増やしたり、武器の使用回数を増やすなど 買った装備を改造して強化が可能です。 |
武器スロット改造 |
ASは複数の武器を装備できますが、その装備のスロットを追加したり 既にあるスロットを別の種類の武器スロットへ変更することができます。 メインは剣などの近接武器で回数無制限。 サブはメインよりも強い武器で回数またはMP消費あり。 SEはサブよりも強力だが回数が少なかったり大幅にMPを消費する。 と言った特徴があります。 あるスキルとの組み合わせ次第でとても強力な攻撃手段になります。 |
パーティー編成 |
装着するキャラと使用するASの編成です。 一部キャラには専用のASが存在しますが、基本的にはどのキャラでも ASを入れ替えて使用することが可能です。 装備はASの装備なので、別のキャラに使用させた場合でも 装備は変更されずそのままです。 ただし、キャラの能力とASの能力との相性があるので 戦士系のステータスのキャラに魔法系のASを使用させても キャラの能力またはASの能力を活かすことができません。 |